クソ生意気な子どもの戯れ

petitでのあれこれ

12月26日。ペティット個別指導魔法塾。

今更ですが。皆様クリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか?
僕は生憎クリスマスもイヴもバイトでしたが、その前日に女の子と遊ぶ機会があり。
具体的な進展はなかったんですが、なんとなく距離が縮まったような気がしつつ、思い出すとほっこりしつつ。
外から見たらある種のリア充なのかなっていう、そんな別サイトでの自PCの逢瀬をニヤニヤしながら眺めてました。
青春っていいですよね。見るだけでも。

12月26日

最初の待機ロルを読んだ友人の一言。

「ごめん、ティート君はバカなの?」
違うけど否定はしない。

アレですよ。ちゃんと誰かに魔法を習ったわけじゃないんで。独学で得た微妙な魔法しか使えてなくて。
字の書き方とか箸の持ち方とか、子どもの頃に教わってなくて変な握り方のまま覚えちゃってる人ってたまにいるじゃないですか。
自分の覚え方と合致する教科書が見つかれば参考書でもどうにかなった可能性もありますが、そうでないと自分の記憶や感覚と本の内容を照らし合わせて学ぶ、って事が難しくて。
そのせいでタバサさんの相談に際してろくに力になれなかったのは完全に背後の認識や設定の甘さによる物だとは言うまでもなく。
……魔法って、何だろう。(哲学)

そういや某死神漫画で、体内から力を放出するか、外部から力を借りてそれを放出するかみたいな話があったなと思い出したのが終盤っていうね。一歩遅かった。
スライムでもわかる魔法入門、地元の図書館に置いてたら借りて読もうかしら。


とりあえず、リィアさんの「……おうふ。(そう来るとは思わなかった)」が引き出せたのが今回のファインプレーかなって。
リィアさんってファーピー然りミックスジュース然り、滅多な事じゃ揺らがないイメージを勝手に持ってるので。

それにしても今回の講師1:生徒2の図は高校時代行ってた塾が大体あんな感じだったなとか。
いやもう、完全に「リィア先生の魔法塾と生徒2人」って図式でしたやん。
スライムでもわかる魔法入門がわからないってちょっとアレにし過ぎたかなと思いましたが説明がなるほどわかりやすい。専門的な知識より、具体的なイメージがしやすい言葉で教えてくれるのですんなり頭に入りやすかったのかも知れません。

銃+魔法ってスタイルを改善、あるいは強化するとなると新技も考えなきゃと思ってたんですが。…少し老けるか?
自前で考えてたところで、昔の漫画のガンナーが「電気を操って普通の銃からレールガンを撃ち出す」ってのがあったのが(原理?突っ込むな)真っ先に浮かんだんですが。
他PC様でも磁力使って剣なんかを動かす方もいますし、その延長というか。でも考えるとすげえ器用に魔力扱うセンスいるなと。
リィアさんの案、銃口から照射しながら振り回す案は何か元ネタあったような気がするのにデータ見付からず。「レーザーブレード」「レーザーガン 剣」とかでggっても出なかったんですが探し方悪かったのかな。
でもおかげでティートの進路は見えてきた気がします。大きなヒントは得られたので強くなる為の一歩になったかなと。それを身に付けてどれだけ強くなれるか。



さて、突然ですが前回の日記を振り返ってみると私こう言ってますね。

元々ティートは自分の気持ちを人に語る方じゃありませんし、今回も警戒心バリ3で構えてたので。寂しいと感じてても口にはしませんでしたし、他の誰がここにいても恐らくそうだったでしょう。

まさか次の日にはボロが出るなんて誰が予想できたでしょうかね。自分がビックリです。
リィアさんに同情するというか…変にシンクロしちゃったのかなと。
そこそこの良家に生まれたが家族に恵まれず、自ら見限った。そう見るとティートとリィアさんって似た境遇とも言える気がして。家がどうとか生まれがどうとかはティートにとってある種の地雷というかキーワードになりそうです。
自ら具体的な事情を話せる相手に出会えるかは今後次第なんでしょうけども。


ペティットに登録して1ヶ月半。
色んな人と関わって大きく成長した部分も既に多いのかなと。本人がどう言うかはわかりませんが(寧ろ想像に容易いとか言わない)
これから先、どういったところで成長を見せられるか。自分も楽しみだったりします。
来年こそは誰かと一緒にクリスマスを過ごせるのかも気になるところ。頑張れモヤシ。