クソ生意気な子どもの戯れ

petitでのあれこれ

イベント【スライ無双〜たかがスライム、されどスライム〜】終了。

皆さんありがとうございましたー!!!!

初のGMでうまく進められたかどうかですけど。ボス戦2回目も多くの方にご参加いただき感謝です。
前の日記で既に色々書いてるんですけど、一通り終わっての感想とか何とか色々書き連ねて行きたいなと。



まず供養から始まる今回の日記。用意するだけして出さなかったボススライム。



【グリフィススライム】

獰猛な肉食スライム。
捕食した獲物の情報を取り込み肉体に反映させる能力に非常に優れており、様々な獣の特徴を1体で再現する事ができる。牛の角、虎の牙、ゴリラの腕、また翼竜の翼を生やした姿も目撃されている。
一度に再現できる他種族の特徴の数はスライムの体積に比例し、小さなスライムでは1種のみ、3メートル級のスライムで3種の獣をミックスさせたような姿を取る事もある。が、胴体だけはスライムの見た目から変化しない。



このボスの場合、特殊なルールも何もない普通のロールバトルにする予定でした。形態変化して外皮硬くして攻撃防ぐとか、鋭い爪やら牙生やして攻撃するとか。そんなん。


イベント作る時なんですけど、このボススライムってのがまずぶち当たった壁でして。
スライムならではの攻撃ってどんなん?強いスライムって何?って。
今回出したエチトンスライム、あれは一番最初に浮かんだ案だったんですよね。めっちゃ大量のスライムがすげえ連携プレーしてきたら怖くね?って。

イデアとしては漫画『アラクニド』で見た情報で、「軍隊アリは脳にあたる部位を持たず女王アリの命令に従うのみ」って聞いた事があるなと思って。
あいつら向こう岸に渡る為にアリ同士がしがみつきあって自分達の体で架け橋作ったりもするんですってね。でも親玉が潰されたら群全体が機能しなくなると。
そこに辿り着くまでの色々を頑張って欲しかったし僕も頑張りたかったんで、リーシャちゃんが弱点探る為に色々アクション仕掛けてくれたり観察してくれたのがGM的に嬉しかったり。

あとは普通のロールバトル用に上のグリフィススライム、ダイスバトルも需要あるかなと思ってのバリアスライム。これ以上は案がなかったです。



イベント終わってみると反省点が多い事多い事。

・100匹ってハードルが明らかに高すぎた
・そのせいかノルマ課すのがあまり受けなかった可能性
・ボス戦のダイスもHPも設定ガバガバだった
・随所随所の面白レスを拾いきれてなかった
・「報酬あまり旨くしたくない」とか言いながらボス戦報酬がガバガバ
・ボス戦が長続きしなかった
ソロル用のネタが弱かった
・参加者以上に俺が楽しんでた

いや、しょうがないじゃないですか!
だってみんな楽しそうなんだもん!!!!

エルディアさんが物欲センサーに見事に引っかかって5日連続でシーザースライムに逃げられたりとか!
エリザちゃんが危うくシーザースライムお持ち帰りするとこだったりとか!!
ナシラちゃんが美容スライムとシーザースライムしか遭遇しなくて乱数調整疑惑出たりとか!!!
アキトさんがちゃっかり婆さんにシーザースライム討伐させてたりとか!!!!絶対アレ3匹どころじゃ済まねえだろ!


そんな感じで皆さん思い思いに楽しんでくれてるのを見てるのが嬉しかったり、見てるだけじゃ物足りなくてスライムとして特攻したりさせていただいて。
新しい誰かと関わる場になったり、それぞれ自由に遊ぶ場になったりしたならそれが本当にやって良かったなって思える事でした。

準備してる間もボス戦直前も最中も緊張しすぎてゲロ吐きそうになったりしましたけど、終わってみると「やって良かった」って思うのでした。自己満足かも知れなくても。



そんなわけで、俺またイベントやりますわ。

何のイベントをいつやるかはさっぱりですけど。

ちなみに草案できつつあるのはカラレスの個人イベだったりするので、イベント練りながらカラレスの交友関係も広げて行きたい所です。
って事で、皆さん遊んでやって下さい。