クソ生意気な子どもの戯れ

petitでのあれこれ

イベント【スライ無双〜たかがスライム、されどスライム〜】経過報告。

皆さん参加ありがとうございましたー!!!!(まだ終わってない)

GMやるのが初めてだとは前々から言ってたと思うんですけど。初のボス戦でまさかの13人参戦。ありがたや。
人数に比例してプレッシャーも跳ね上がるんで心臓バックバクでしたけどね!!!!

まだボス戦も1回だけだし期間もやっと折り返しに来たくらいなんでこれからでもあるんですけど。
昨日のボス戦とか皆さんの討伐ロル見てるだけでもイベント起こして良かったなって思ったのでした。



事の発端はパケットPLさんと話してた内容で。
「スライムの体で牛乳とか食品発酵させてチーズ作れませんかね?」って。
そんな一言からパケットPLさんが今回のイベントを考え付いたのを受けて、「イベントGMとか手伝いやってみたい」って言ってみたらまさかの俺がGMやる事になったって言うね。
思いがけずGMやるきっかけができたのは良しとして、あれこれ考える事は多くて。ここ2〜3ヶ月かな、めっちゃ相談乗ってもらってました。



まず「魔物牧場を手に入れる」「そこにいる発酵スライムを手に入れる」という目的は決まってるとして。じゃあそこから何がしたいか、って話になると。

僕がやりたい事って何だろうと思った時に考えたのは、「ソロルネタを提供したい」なって。
ソロルやりたいけどネタがないって時に置きイベでもあったら待機しやすいかな、と思ったのをイベントにしたいなーと思ったわけで。


スライ無双、チラ見でもして下さった方は多分こう思ったんじゃないかなって思うんですよ。「報酬が明らかにショボくね?」って。
ただ、個人的なこだわりとして「わかりやすい旨みのある報酬を置きたくなかった」ってのがあったんです。

最近、置きイベでソロルしてる自分のやり方があんまりよろしくないなって思ってて。
学院の公開講座とかサルベージとか、「報酬の為だけにソロルしてる」って思った時に自分のロルがクッソつまんなく思えたんですよ。明確な見返りがあるから後入りする余地をなくしてるっていうか、これソロルじゃなくてソシャゲのログインボーナスみたいにしてるなって。
そういう雑なロル回してるんだとイベント立てて下さったサギリPLさんとかリクPLさんにもよろしくないように思えて、なんか嫌でした。

報酬を豪華にすれば人は寄り付きやすくなるのは確かなんですけど、それだと結局ロル回す側を楽しませてあげれるのか?って話になって。
だから旨みを増やして客寄せにするより、あくまで「ソロルでもみんなが遊びの幅を広げられるように」って方向で考えたかったのが今回のイベントでした。


で、個人的に好きだった置きイベが去年やってたサギリさんの遺跡探索イベでして。
あのハプニングダイス見て「あ、こんな感じの使ったら討伐プラスアルファができるんじゃね?」と思ってパクr参考にさせていただきました。

で、用意してみたらレルスさんがポイズンスライムに遭遇して逆ギレしてたり。アキトさんがめっちゃ前衛的な服装になってたり。
こういうひっでえのが見たかった。俺は。

これはネタとして拾ってくれる人のセンスに委ねてる物でもあるんですけど。
ソロルって誰かの後入りに繋がるか、自分のストーリー作りor1人遊びに繋がるかだと思うし。
その手助けになる置きイベになったらいいなと思いつつ作ったのが、うまく行ったかどうかは正直まだわかんないです。



で、ぶっちゃけ「これ言うほど面白くなるか?」って不安も当然あったわけで。
スライム倒した後に何があんの?大してうまくない報酬しかなかったらそれこそ誰も来なくない?って。

ふと思い出したのがSHOW BY ROCKってアプリの音ゲー
このゲーム、普通に音ゲープレイしてると条件に応じてボス戦やらされるんですよ。突発的にボスが出てきて。
で、思いました。「ボスがいつ出るかGMにもわかんないイベント」ってどうかなって。
ちょっと面白くなるんじゃね?と思って採用した結果、今のイベントが完成しました。



イベント開いてやっと半分なんですけど、見立てが甘かったかなとはずっと思ってました。100匹討伐とかハードル高けーよコレ。
もっと参加者多く来る想定して計算してたのが完全に読み違えたっていうか浅かったっていうか。
ソロルしやすい状況もっと用意できたんじゃないかなとか思ってた中、参加者を増やす為に苦肉の策としてレイドボスを前倒ししちゃいました。
ボス戦お披露目したらそれが集客効果になったらいいなって。ボス戦で大コケしたら完全に俺のせいだけど。


蓋を開けてみたら13人参戦。
スマホ握りながら参加してくれた皆さん1人1人にありがたいなって思ってました。そんで同じくらい緊張でプルプルしてました。
レイドボスのプランも考えてたし、大丈夫!行ける!多分行ける!!って思いながらのボス戦。

いやー…見返してみたら雑な仕上がりじゃねえかって。
ダイスバトルって特性に甘えて全体的にレス返せないまましゃーないとすら思ってました。すいません。ホモネタとか拾いたかったのに反応できなかったよ。

あと、思ったよりダイス目が良くてあっさり終わりすぎたかなって。ボスのHPを倍に設定してもちょうどいい時間に終わってそう。
計算甘いのはちょっと課題にしなきゃいけないかなって思いました。計算とイメトレ大事。


昨日のボス戦がイベントとしてうまく行ってたかはわかんないんですけど、GMとしてはすっげー楽しかった。
ルーカス君の全身全霊の奥義が奥義(笑)になってたり。パケットさんのオーナー辞める願望が切実だったり。シグナさんがダイス目不憫過ぎて何しに来たのかわかんなかったり(褒めてます)。スライムの弱点がメンタルダメージという新事実が発覚したり。

もうね、皆さん大好きです(唐突に)。
いくら頭捻っても参加してくれる人がいないとイベントの面白さもクソもないわけで。
皆さんに盛り上げてもらってはしゃいでもらって、あのわちゃわちゃした馬鹿騒ぎ空間すっごい楽しかったです。お越しいただいた皆さんに感謝。



残ってるボス戦のプランはもうダイスバトルの予定ないんですけど、残りのボス戦も頑張って進行したい所。
付き合ってやんよって優しい方々に期待しつつ、残り1週間もイベント頑張ります。

ちなみに予定としては他イベントと被らないようにしたいのと、イベント期間中は約束の待ち合わせが難しくなるのと(ここで言う)
あとはボス戦の内容をもっと詰めなきゃ……!