クソ生意気な子どもの戯れ

petitでのあれこれ

僕のクリスマスの過ごし方。

与太話ですが、最近誕生日を迎えまして。
そのお祝いにと友人から誕生日プレゼントをいただきました。

お菓子の家です。
料理とかお菓子作りは大好きなので普通にテンション上がりました。

……あれ、他にも色々入ってるな。

何やこれのバーゲンセール。
一つ一つ説明していきましょうか。



・動物がいないと寂しいので「たべっこどうぶつ」「ねりきゃんランド」
・海辺に住んでてもいいと思ったので海棲類「おっとっと」
・自然を大事に「きのこの山」「きこりの切株」
・薪を表現すべく「プリッツ
・彩りを加えよう「アポロ」
・玄関の石畳に「石チョコ」
・最近見なくなった懐かしの「ミックスグミ」(駄菓子)
・新生活には闇も訪れる時がある、混沌を色で表した「グレープねりあめ」
・交通の便を良くする為に「さわやか急便」「電車」(中にチョコが入ってます)
・クリスマスのお祝いに「ショートケーキ」「バナナ」
・喉が渇いた時に「コーヒー」(ラムネ菓子が入ってます)
・お腹が空いた時に「ペペロンチーノ」
・嘔吐物の風味がする「味噌ラーメンドロップ」
・デコレーション用に「アイシングセット」「ペンチョコ」



見てわかる通りですが、友人曰く「買う物選んでるうちに楽しくなって止まらなくなってた」との事です。
ブレーキがブッ壊れる事、ありますよね。


で、こんな大量にいただいたという事は。
「普通にお菓子の家作るだけなんてそんなしらける事させねえよ」という暗喩だと受け取りました。
なのでちょっと久々に本気を出した所をお見せしたいなと。
ツッコミなんか逐一入れてたら年も明けてしまうのでスルーします。



まずは惜しくも戦力外通告を出さざるを得なかったラインナップを紹介します。

この辺りは直感的に「俺の手には余る」と判断できた為デリート。
特に味噌ラーメンドロップ、舐めるだけで不快な気分になれる味です(個人の感想です)のでこれをプレゼントに選ぶならば相手は慎重に選びましょう。


ではお菓子作りのスタメン入り、まずはこいつです。

ねりきゃんランド。初めて見ました。
何でも、色付きの柔らかいキャンディを粘土のようにこねこねする事で動物が作れるんだそうで。
これを見た僕は思いました。


「ここペティットのブログやん?ペティットの人が見に来るわけやん?ティート作れるやん!!!!


ええ、わかってます。
僕は絵が描けないとはブログでも言って来ました。そんな僕にティートのソフトキャンディなんて作れるのか?と言われるだろう事はわかってます。

しかし、絵でなく料理なら?
仮にもMonstroのキッチンスタッフ背後であり、クリスマスメニュー考案に際しても色々提案させていただいた身です。
食べ物で好きな物を表現する事なら何の不思議もなくできるのではないでしょうか!!





限界です。
それっぽい色作るのだけでも一苦労でしたわ。
もう粘土いじりたくない。
この時点でHPが半分を切ったので次の工程へ。



では家でも作りますかね。
ティートがいてもティートが住む家がなきゃ話にならないので家はまず必須でしょう。
家はどうやって作るのか。まず壁や屋根、煙突はクッキーで作ってありますので、

セットのアイシングを作ってこれを接着剤代わりにします。

おお、割とくっつく!

ふと気になって比較してみたところ、このサンタデカくね?家のドアより明らかにデカい。どうやって出入りするつもりなんですかね。
決してティートが小さすぎるわけではないです。多分。

それにしても、クッキーそのままの色ってなんか寂しいですね。もう少し彩り豊かにならないんでしょうか。
そう思って用意したのがこちら。

アイシングセット(赤)とホワイトチョコ。
アイシングにホワイトチョコを混ぜる事で、量のカサ増しとコーティングの硬さを底上げできるはずなんです。多分。

ほら!!
なお「塗装が甘い」は禁句です。しょうがないじゃないですか左官のバイトとかもやった事ないんだから。



次、おっとっと。

海棲類もらったとこで海なんか作れるわけがないので、

湖(ホワイトチョコ)で代用しました。
ちなみにティートは普通に泳ぐ事はできます(ダイス目51とか)
ここにおっとっとを載せれば海棲類の住処は作れるはず、なんですが……おかしい。何か足りない。

ここで勘のいい方は既に気付いたかと思います。湖を作った上で必要な物が何か。

そうですね。白鳥ですね。白鳥の湖って言うくらいですから白鳥がいないと話になりませんね。

え、この白鳥どうしたかって?
こんなのプレゼントのどこにもなかったじゃないかって?

なければ作ればいいじゃないですか。作りました。スワンシュークリーム。
あ、カスタードクリーム?中にちゃんと詰めてますよ。

比較するとやっぱティートを小さく作りすぎたんじゃないかという錯覚(錯覚)に陥りそうになりますが、気にしない事にします。
そんなのは去年登録した時点で「思った以上にティートを弱く設定しすぎた」と思ってたので今更なのです。
もしくは巨大な白鳥型の魔物を狩りに行く所なんです。そうして脳内補完しましょう。



あ。
ホワイトチョコとかシュークリームとかちょいちょいプレゼント以外の品を登場させてますが。
だって使っちゃいけないなんてルールはなかったじゃないですか。だから、

こんな物が出て来たりもします。
ケーキクラムと言いまして。スポンジケーキをバラバラに砕いてそぼろ状にした物です。
コンビニで買ってきたブラウニーをおろし金でバラバラにした物を、

こう!!

あ、お気付きの方はいらっしゃいますでしょうか。

当然のようにモヤシを栽培しているという事。あ、ねりきゃんで作りました。
僕の記憶だとモヤシって暗室栽培のイメージしかないんですけど、まあいいでしょう。

そして側に切株とプリッツを置く事で木こりの作業後みたいな図を作れました。何故かキャンプファイヤー式に組み上げてしまいましたが、現状ティート(とサンタ)しかいないんですよねえ。


そしてこのケーキクラム、まだまだ使い道はあります。

ズバリ、キノコを植えるのです。


きのこの山をもらったはいい物の、キノコが生える山なり土なりが必須なわけで。じゃあ作ればいいじゃないですか。


チョコを溶かして土のベースを作りました。
奥側にケーキクラムを盛って土を作り、手前のチョコが固まらないうちに取り出しますたべっこどうぶつ。
チョコレートフィールドに立てるように差し込む事で、チョコが冷えて固まった時に直立不動の動物達が出来上がるわけです!



【悲報】俺氏、集中力が底をつく。

なんでか全然固まらなくて、立てても立てても倒れるんですよこいつら。
挙げ句の果てには自分が倒れるだけに収まらず、前後の動物をドミノ式に巻き込んで倒れて行くんですよ。俺がやりてえのそーいうのじゃねーから!!!!
やっぱりチョコレートの作業する時は暖房は切るべきでしたね。学びました。

そして、きのこの山型にチョコを流し込んで自分で作るタイプだった事に些かショックを受けつつ、作業は終盤に進み…………







できましたー!!

作業時間およそ2時間強。長かった。

ちなみにティートの家には飾り付けとしてマカロン、雪を表現すべくアイシングを付けました。
あと切株を一つテーブル代わりにして、ケーキを載せる事でぼっちクリスマスを演出する事に成功しました。



と、こうして満足の行くクリスマスが過ごせました。


ただ一つ誤算があるとすれば、途中でちょいちょいつまみ食いしたせいもあってお菓子の家で胃もたれした事でしたね。

メリークリスマス。