クソ生意気な子どもの戯れ

petitでのあれこれ

カラレスとか言う何か。

キャラの説明文とかなんかそんな感じ。
導入として言っとくとプロフ画は毎度ながら撫子さんにお願いして描いてもらいました。ありがたや。

今回お願いするにあたって、杖術なんてマイナー武器を採用したせいでなかなか思うようなポージングの参考資料が見つからなかったんですよね。
槍は近いっちゃ近いけど「うーん」って感じで。棒術使いもなかなか見つからず。杖術使い?いんの?*1

苦肉の策として考えたのは、クイックルワイパーの柄だけ外してカラレスっぽいポーズ取ればいいかなって事でした。俺自身が杖術使いになる事だ。
よって撫子さんのスマホにはあのポーズ取った僕の自撮りが残ってます。
つくづく思うんです。実家でこんな事やってたら黒歴史がまた一つ増えてたなって。ビバ独り立ち。



前に在籍してたサイトで登録したものの動かせずじまいでお蔵入りしてしまったキャラの焼き直し。
武器、服装など全面的に変えたんですけど口調と性格は変えたくなくて据え置きに。


ペティットに登録する時に、自分のやりたい事として「ティートができない事をやりたい」と思ってました。って言っても悪ふざけと近接戦のできるバトルくらいかな。
前者については良くも悪くも成功したなって感じです。

動かしてみてわかったんですけど、こいつ趣味が酒、女、賭博っていうマダオ(まるでダメなチャラ男)待ったなしじゃねえか。ひっでえ。
個人的に「悪いやつじゃないけど恋人には絶対にしたくない」奴を目指して登録したんで今のところうまく行ってるかなって。


バトル面。
なんで杖術なんてマイナー武器を取り入れたか。

遡る事10何年前。
学生時代、たまたま読んだのが宮本武蔵(著:吉川英治)でして。
その中で夢想権之助という杖術使いが宮本武蔵に勝ったシーンがありました。*2
厨二真っ只中だった僕は思いました、「杖術強くね?」って。単純ですね。

当時はPBCどころか創作関係にもノータッチだったんですけど「杖術カッケェ!」は頭の隅っこにこびり付いてまして。
10何年経った今になって、「杖術うまく扱えるキャラを描写できたらカッコいい気がする」と思いカラレスに搭載しました。

とりあえず動画見たりはしたんですけど何やってんのか全然わかんねーなコレ。目が追い付かない。
まして背後に杖術の心得なんてあるわけもないので描写が甘い所はこれからも出てきます。



あと風、雷という属性のチョイス。

僕、キャラメイクする時って誕生日が割と優先度高いんですよ。
こんな感じで属性→星座→誕生日決めて、それを性格のベースにしてまして。ティートも同じ決め方だったので炎属性が一番適性ある事になってます。
この決め方だと複数PC作る時にキャラ被りも起こりにくいと思うんでオススメだったり。

性格のイメージができてたらそこから「じゃあこいつは風属性かな」って選んだり、「今のうちPCで水属性いないな、じゃあ水のイメージで考えよ」ってキャラメイク始まったり。
厳密にこのイメージにならなくてもいいと思うんですけど、気付いたらこれが自分のやり方になってました。ティート、カラレスはどっちも先に性格がイメージできてたパターンです。



ひとまず今回語れるのはこんな所かなって。

紹介がてら、エリザルカPL様がブログで上げてた適職診断とやらをやってみました。
結果がこちら。







さすがに草。

ちなみにティートはお手軽診断でビショップ、精度重視版で奴隷でした。なんで都落ちしたのお前?

*1:いなくはなかった。ちゃんと読んではないけど。

*2:作中の描写でも相打ちのような形だったので武蔵本人は「参った!」と言ったものの権之助は「武蔵に勝った」とは言わなかったとか。